今日、五月山公園へ行こうと出かけたのだが、混んでるし雨もぽつぽつ降ってきたので、そのまま引き返すことにした。
その道中、信号待ちをしていると、車の脇を原チャリが通ろうとしていたのだが、縁石にもがりがり、そしてうちの車にもがりがり…
えええ??? と思って見ていると、その原チャリ乗っていた男の子はそのまま走り去ろうとするのだ。怒ったよっしーが、追いかけていって呼び戻した。私は車から見ていたのだが、普通にしていても恐いよっしーが怒ると恐いのは分かる、だけどそれにしても男の子の様子が何だかおかしい。
うちの車が止ったままなので、一斜線の道路が渋滞し始めていたのでよっしーが一度戻ってきて、車を少し動かすと、男の子も近くに来た。そして、二人のやりとりを見ていても、やっぱり何だかおかしいので、車から降りてみた。
その子は、恐怖や不安からか、縮みあがってがちがちなのだけど、よっしーに「ちゃんと免許持ってんのか?見せろ」と言われると、ぷるぷる震えながら財布を探しているのだが、見つからない。挙句、財布のカード全部を取り出し、路上でトランプでもシャッフルしているみたいに探している。しかも半べそかきながら。そして、地面に座り込んで泣きながら土下座なんてしているのだ。
これはやばいと思い、よっしーを止めて私が話をしてみた。よく分からないのだけど、もしかすると知的障害を持っている子だったかもしれない。とりあえず、ゆっくり話したら落ち着いてきたので、キズも大したことなかったし、反省もしている風なのでそのまま別れることにした。1万円なんて渡そうとしていたが、もちろんそれも断った。だってキズ、ほんとに分からないくらいだったんだもん。うちの車、中古だしね。
その子は、見送ろうとじっと私の座席のところに突っ立っているので、歳を聞いて見たら25歳だと言う。やっぱり障害があるのかしら? 25歳でこれだもん。大体、キズが大したことなくても、ちゃんと謝るのが普通だよね。最初からちょっとおかしいなとは思っていたが…
もし普通の子だったら、ラッキーだったわね。
でも、25歳の普通の男の子が、当て逃げして捕まったらあんなになるかな?
不可解な出来事でした。PR